cc-melonの日記

26歳SEがまじめにブログ書こうとした結果、SEの話題は消えてマタニティブログに。

鎌倉市でも住民票の取得がコンビニでできるように?

こんばんは。腹のちびさんが騒がしくて なかなか寝付けない今日この頃です。 妊娠8カ月に入ったあたりから ぐねぐねした動きが増えた気が、、元気なようで何よりです。 さて、先日鎌倉市役所を訪れた際に 市民課あたりに 「コンビニでマイナンバーカードを利…

1年ぶりの更新~近況報告とこれから。

気が付いたら以前の更新からほぼ1年が経過しておりました。 前回更新からの1年間でいろいろとありまして ■入籍・結婚式 ■引っ越し(鎌倉に来ました) ■妊娠 といろいろなライフイベントを挟みつつ 現在妊娠8カ月を迎えております。 (2017/9出産予定)

目に見えるデスマの話。元号変更の可能性とその対応案

昨日、大いにニュースで話題になった、天皇陛下の譲位の可能性について。 元号変更といえば、SEにとっては鬼門。 画面インターフェースから帳票インターフェース、コード定義、内部ロジック…etc. ありとあらゆる元号を使用する箇所に対する修正が発生する可…

結婚式間際だけれど情報セキュリティスペシャリストを受験しようと思う-動機と目標-

2016年の情報処理試験は 春:2016年4月17日(日) 秋:2016年10月16日(日)の2回が予定されています。…正しくは、春の情報処理試験はすでに終了していますので 残るは秋の情報処理試験1回のみですが。 この秋の情報処理試験にて、情報セキュリティスペシャ…

はてなブログ開始します

はじめまして。 id:cc-melon と申します。 時にはアウトプットも大事だということで はてなブログを始めることにしました。 時間のある時に更新を行おうと思いますので よろしくお願いいたします。