cc-melonの日記

26歳SEがまじめにブログ書こうとした結果、SEの話題は消えてマタニティブログに。

鎌倉市でも住民票の取得がコンビニでできるように?

こんばんは。腹のちびさんが騒がしくて

なかなか寝付けない今日この頃です。

 

妊娠8カ月に入ったあたりから

ぐねぐねした動きが増えた気が、、元気なようで何よりです。

 

さて、先日鎌倉市役所を訪れた際に

市民課あたりに

「コンビニでマイナンバーカードを利用して住民票の取得ができるようになります!」

という張り紙を発見しました。

 

 

特にタウンニュースでも見かけた覚えがなかったし

ちょっと興味がわいたので調べてみたところ

鎌倉市役所のホームページに以下のような情報が記載されていました。

今年2017年の10月から、実施予定の施策のようですね。

 

鎌倉市/通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)

カードのICチップに任意で搭載される電子証明書を用いて、e-Tax国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請が行えます。また、鎌倉市では平成29年10月から、コンビニエンスストアで住民票と印鑑登録証明書が取得できるようになる予定です。平成29年7月に開設予定のポータルサイト「マイナポータル」を利用する際にも必要です。

 

…まず、マイナポータルのほうも知らない。。

※注:そもそもマイナポータル自体、マイナンバー施策が始まるころには

  「平成29年1月開設予定」だったはずなのに気が付いたら変わっているあたり

  業界の闇ですね。(一般SE並みの感想)

 

今まであまりこのカードを信用できずにカードを作らず仕舞いになっていましたが、

子供の手続きがらみでも住民票の取得が必要なことも増えるだろうし

マイナンバーカードを作ってもいいタイミングなのかもしれませんね。